BALLET & DANCE = My LIFE

バレエのこと。ダンスのこと。

はじめまして。

f:id:soliloquy-about-ballet:20190212082654j:plain

バレエに魅了され続けてはや約30年。

もともとは踊り手として、そしてバレエファンとしてバレエと関わってきましたが、今は、ダンサーの社会的地位や労働環境を良くするための具体的なサポートをできるようになりたいと思っています。そして、ダンサーたちを助けるには、たくさんの方にバレエを観に来ていただくことが必要不可欠です。

 

今の私にできることは少ないかもしれないけれど、これまで自身が踊ってきた経験や、舞台を観る中で培った知識を使えば、もっとたくさんの人たちに興味を持ってもらえるかもしれないと思い、Facebookとブログを始めました。

 

Facebookは、主にバレエに関するニュースを伝えるアカウントで、バレエを知らない方も含めバレエを身近に感じてもらうことを目指して運営しています。特に、バレエを観に行くのが難しいお子さん連れのママが楽しめる情報を積極的に発信しています。(PC版では、記事の最後とサイドバーにFacebookページ情報がありますので、ぜひ「いいね!」をお願いします♪)

 

このブログは、Facebookの情報よりもう少し踏み込んで、記事ごとにテーマを設けて深掘りし、おすすめのYouTube動画をたくさん付ける予定です。テーマは、バレエ作品・ダンサー・バレエ団あたりかなと思っていますが、まずはバレエの歴史に沿ってバレエ作品を紹介していこうと思っています。


- テーマのダンサーや作品を観たことがある方には、新しい切り口でバレエの奥深さを知ってもらったり、次の鑑賞予定につなげてもらえたら。

- テーマの作品を踊ったことがある方またはこれから踊る方には、作品の背景や歴史を知ってもらって、自分のバレエを深めるきっかけにしてもらえたら。

- そのダンサーや作品を観たことがない方には、新たなバレエの魅力を知ってもらって、鑑賞予定を立てたり、お友達との話題にしてもらえたら。

そんな思いを持って、一記事ずつ大切に投稿します。
これまで沢山踊り、観てきたバレエですが、改めてブログを書いてみると、まだまだ知らないことばかりと気付かされます。ぜひ、一緒に奥深いバレエの世界を旅していただけたら嬉しいです!